カテゴリ:++おうちCAFE( 6 )

カルボナーラ

バタバタする日に、、一品
簡単すぎて、申し訳ないけど、子供も主人も大好きなこれ
カルボナーラ


カルボナーラは火をいれすぎると、卵ががんばりすぎて、
ぽろぽろになるので、その前に火をとめないと
いけません。失敗するところはここだけなので
ここをクリアすればオッケーってだけ。

適当な私が適当なレシピをいいますと
(だいたいこれで3~4人分くらい)
生クリームを1箱。あのちいさいやつです。180くらいなのかな
で牛乳を50~100適当に
その日の気分でまったり行きたいときは50くらい
ちょっとさらりといきたいとき100くらい
卵黄2こ。本当は3こくらいなのかな。。
調節しながら、やってください。
しおこしょう、粉チーズ ベーコン
材料はこんなもん

塩をいれたたっぷりの湯でスパを茹でておいとく。
フライパンにバターにニンニクをいれ、
塩コショウして、ベーコンいれて炒める
生クリーム、牛乳、卵黄をまぜておいて、フライパンにいれる。
スパをいれる。ちょっとからましたくらいで、もう、火をとめてください。
粉チーズかけて、出来上がりです。
b0085758_8415894.jpg

はやっ!!
重要なのは、火加減のみ。
あとは生クリームや
牛乳や、卵の量を調節して、自分の口にあったものを
つくってください。
なにか物足りないときは塩コショウで加減します
黒こしょうがあれば、ちょっと格好いいカルボナーラに変身するね
[PR]
by lovekeme | 2007-05-27 08:42 | ++おうちCAFE

砂ずりの塩あんかけ

簡単あんかけ料理
フライパンにたっぷりのごま油をひいいて、
多めに塩コショウします。にんにくも一緒に焼きます。
大きい目の千切りにしたジャガイモは別にちょっとだけゆでておいときます。
インゲンもゆでます。
砂肝に熱がとおったら、ジャガイモとインゲンも入れます
塩を少々して、水を入れて、片栗粉でとろみをつけます。
b0085758_6571466.jpg

はい!塩あんかけのできあがり。
お好みでちょっとしょうゆ入れてもよし!!!

ビールにあうけど、今風邪ひいてて、ビールのめません。
せっかくなので、土曜日まで楽しみにおいときます。
[PR]
by lovekeme | 2007-04-27 06:51 | ++おうちCAFE

これで!毎日!

炊飯器が、もう古いのか、テフロンはげたのか。。
ご飯がおいしくたけなかった。
べちょべちょ感あり。せっかく美味しいお米なのに~
買い替えを決心した!おいしいご飯がたべたい。
毎日たべるものだから。。。

で、いろんな種類の炊飯器でてますね。
IH、遠赤外線、土鍋。
私は土鍋の炊飯器を購入しました。
この土鍋のまま炊飯器にいれて、スイッチオンで
美味しいご飯のできあがりです。
水をふくむ時間を設定されていて それも込みの炊飯のスイッチ。
b0085758_018877.jpg


土鍋の特徴
蓄熱性が高く優れた遠赤効果でごはんをふっくらと
美味しく炊ける。
四日市の窯元にて、丁寧に焼き上げ土鍋らしい温かみのある
仕上げとなってる。
若干こびりつきあり。おこげができる。お~おこげか~
すごいじゃないの~!
あと、土鍋なので、炊飯器でそのまま肉じゃがや
シチューなど煮込み料理がつくれるところ。
かっこういいやん。。この炊飯器!

b0085758_0481964.jpg

初めて炊いてみたら、ほんとふっくらして、艶々して、
いいご飯がたけてる~土鍋なので、そのまま食卓へ。。
何杯もたべる主人!やはり、ご飯て大事~
毎日、こんな美味しいご飯たべれるなんて、
ちょっとの幸せなんかもしれんけど、
めっちゃ幸せ感じた~
        これお勧めです。

土鍋IH 炊きたてbyタイガー魔法瓶
[PR]
by lovekeme | 2007-01-27 00:18 | ++おうちCAFE

夜中にドーナツを。。


b0085758_043115.gif
b0085758_0414878.jpg

b0085758_043115.gif


突然ドーナツがたべたくなりました。
夜に作ってたべるのはどうやろうな。。
b0085758_0453145.gif
と思いながらも作ってたべました。
8個つくって家族で完食!!
b0085758_0444273.gif
だけど、ドーナツなんて、いつからつくってないやろう。。
ちょっとこげたけど美味しかったわ。
b0085758_046891.gif

月曜日はチャンプル見ないといけないから、
1時過ぎまでおきてます。寝るのは2時!

[PR]
by lovekeme | 2006-12-05 00:47 | ++おうちCAFE

今日はまぐろ。

   まぐろのアラを買ってきたので、
b0085758_195956100.gif
  甘辛く炊いて、炊き込みご飯風にたいたご飯が
     できあがれば、混ぜる。まぜごはん。
b0085758_1959235.gif
これがまた素朴でおいしい。。。

朝一番にminaminaちゃんのまぐろの画像みてから、
今日は魚と決めてました
b0085758_2014092.gif
魚も肉もバランスよく!!なので今日は魚!
b0085758_19583241.jpg

       甘辛まぐろが、おいしかったよ~。
     あ~ごはんが美味しくなってきましたね。
            秋だ~(*^_^*)
[PR]
by lovekeme | 2006-09-25 20:02 | ++おうちCAFE

たまには。。こんなものだけでいいときが。。

b0085758_6105832.gif

b0085758_644416.jpg

b0085758_6105832.gif


なんかあんまりいっぱいの晩御飯はいらんねん。。

って時にだけ、こういうシンプルなご飯もほしくなったりする。。

たけのこの炊き込みごはんに。。出し巻き卵。。漬物。。味噌汁。。

たまにだと、こういう晩御飯をよろこんだりもする。
b0085758_6111849.gif
b0085758_6115350.gif


お茶漬けだけほしい。納豆のご飯だけほしい。

ツナおにぎり。。などなど。。たまに食べたくなるものってシンプルなもの。

月に1回か2ヶ月に1回、晩御飯にこういうものでてきますね。。(^_-)-☆

皆様のお宅はどうですか??b0085758_6121959.gif

たまにたべたくなるシンプルなもの。。

餃子とかお好み焼きとはあかんで~(^_-)-☆
b0085758_6123470.gif
[PR]
by lovekeme | 2006-06-22 06:19 | ++おうちCAFE